売れる営業>契約のあと良好な信頼関係をつくるコツ

契約を頂いたからといってそこで安心してはいけません。
そも、やっぱりうれしいですよね。

しかし、アフターフォローをちゃんとしましょう。
業種によって違いはあると思いますが、契約をもらったら
それで終わりではないのです。

そのあとも、お客さんと誠意を持ってつきあっっていく
ことが大切です。
それを続けると商品を超えた人対人の関係になっていきます。

お客さんはあなたの人間性を見ています。
あなたがどんな人なのか。
仕事を超えた相談をしあえるまでの絆ができることが理想です。
あなたの仕事を応援してくれるサポーターが増えることになります。

その人たちの後ろには、かなりの人脈があります。
人脈は金脈という人もいます。
困ったときには助けてくれることもあるでしょう。
新規のお客さんを紹介してくれる可能性もあります。
自分のことだけを考えるのではなく頼られる存在になりましょう。

どんなときでもお世話になった方への感謝の気持ちを忘れては
いけません。
契約を頂いたときも、自分の実力だなどと勘違いしないように
しましょう。

アフターフォローはもちろんのことですが、さらに深い人間関係
を築いていくことが、あなたを大きくします。
相手が困っているときは、自分の人脈を使って解決してあげる
くらいの心がけが必要です。

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