売れる営業>営業の心構えと顧客の購入心理

聖書の一節にこう書かれています。
「何事も自分がしてもらいたいと望むとおり、他の人にもそのようにしなさい」

実は、この心構えこそが営業の基本なのです。
相手が望んでいることを、提案して喜んでいただく。
それが、結果として自分に返ってくる。
このようにいい循環が起きます。

なんでもそうですが、物事を達成した結果は、そのときの営業マンの心
の姿勢が影響をします。
積極的で、前向きで、情熱的であったときには、お客さんにもその熱意
が伝わります。
自信のない姿勢や態度では、いいものであっても、買いたくありません。

それから、お客さんは物を買うとき経済的理由や理屈で買うのでしょうか?
たとえば、

「この調理器が、安いから」

という理由で買うかも知れません。

しかし、実はお客さんはその調理器で料理をしている自分をイメージして満足
しているのです。

また、自動車を購入するときもそうですね。
その新車に乗って、今度の休みの日に○○にドライブに行っている自分に
満足しているのです。

このようにお客さんは、感情でものを買っているのです。
そういう意味からも、お客さんの購入心理を勉強する
ことは、とても大切なことです。

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