売れる営業>あるトップセールスマンのアポイントメントの取り方

お客さんを訪問するとき、あなたはアポイントメントを
とってますか?
いきなりお客さんを訪問すると相手のスケージュール
に突然予期しない予定が入るワケですからあまり好ましい
ことではありません。

もちろん業種によっていろんなケースがあると思いますが、
アポイントをとるほうが、効率的に営業をおこなうこと
ができます。

私が以前いた会社にあるトップセールスマンがいました。
大きな声でアポをとっていますのでまる聞こえです。
彼のアポの取り方はこうです。

「○×さん、今度△□の件でお伺いしたいのですが、
○月○日と×月×日は、どちらがよろしいでしょうか?」

二者択一です。
お客さんは、どちらかを選らばざるを得ません。
こんな感じで、淡々とアポをとっていきます。
余計なことは、一切言いません。

いきなり電話口で商品の説明をしだす人がいますが、
お客さんは聞いていません。
こころの準備が、まだできてないのです。
あなたもお客さんの立場になって考えてみてください。
アポイントをとることだけに集中するのです。

じゃあ、2日とも断られたらどうするかって?
2日ともお客さんが都合がつかなければ、次の日にちを
言うのです。

「じゃあ、△月△日はどうでしょうか?」

と続けて聞くのです。
ここであまり間が空くとお客さんに考える余裕を与えることに
なります。
テンポ良く淡々と尋ねることがコツです。
ぜひ一度試してみてください。
きっとうまくいきますよ。

格闘家のように勇気をもって、行動しましょう。
「週刊プロレス」「格闘技通信」にも載ってない!
格闘技観戦バカ一代の中年おやじが出会った格闘家の素顔!
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