売れる営業>見込み客リストで顧客管理をしっかりしよう!

見込み客に契約を断られたら、あなたはどうしますか?
その後もあまりしつこくアプローチを続けるのは、
控えたほうがいいかもしれません。
強引に追いかけてセールスをしても、お客さんはいい気がしません。
気分を害したら、元も子もありません。
しかし、強引と熱心は紙一重ではありますが・・・。

しかし、ある程度時間が経てば、状況が変わる可能性があります。
そのときは、買う予定がなかったかのしれませんが、どこで
どうなるかわかりません。

見込み客リストには、引き続き入れておいて、6ヶ月、1年など
の間隔をあけて再アプローチをして下さい。

そのためにも、見込み客リストを定期的に整理しましょう。

・Aがホットな見込み客
・Bがウォームな見込み客
・Cがクールな見込み客

・顕在顧客
・潜在顧客
・一次顧客
・二次顧客

など自分で工夫してお客さんをランクに分けて下さい。
そして訪問日、時間、内容など記入しましょう。
こうすると、いつ再アプローチをすればいいのかひと目でわかります。

最近は、便利な顧客管理ソフトなどがたくさんでていますので、
探してみてください。

売れる営業

トップページ
営業マンの第一印象は見た目で決まる!
商いの心得を学んだ!てんびんの詩とは?
営業マンのビジネスマナーと客観的セールス
営業の心構えと顧客の購入心理
お客さんの心をつかむ営業のコツ
お客さんの立場にたつことが顧客第一主義
営業のノウハウより大切なものとは?
大失敗!時間厳守はあたりまえ!
訪問面談のときの3つのポイント!
名刺にある工夫をして契約に成功!
トップ営業マンの勝ちパターンがわかる!
あるトップセールスマンのアポイントメントの取り方
企業や法人を訪問営業する前に絶対必要な準備とは?
仕事ができる営業マンの話し方とは?
テクニックにたよらない売れる営業マンのある法則!
商談で会話をうまく運ぶコツ
本番でうまくいくプレゼンテーションのコツ
最強のクロージング方法とは?
契約のあと良好な信頼関係をつくるコツ
月収7ケタ稼ぐあるトップ営業マンの秘密とは?
プレゼンテーションのときに役立つ説明の仕方とは?
見込み客リストで顧客管理をしっかりしよう!
1度に100人のお客さんと会う方法
証券マンにとって分刻みの目標数字は相当のプレッシャー
証券会社の営業マンは追い込まれると数字に強い
将来の自分から今の自分をみるという考え方
営業マンはカラダが資本!健康が一番!
営業マンは社外の人間と積極的に交流をしよう!
新人営業マンは給料の3倍稼いでやっと一人前!
IBM創業者のある言葉とは!

その他

リンク募集中
追加情報はコチラ

inserted by FC2 system