売れる営業>大失敗!時間厳守はあたりまえ!

あたりまえですけど、お客さんと約束した訪問の時間は必ず
守るようにしてください。
絶対に時間厳守です。
そのためには、何が起こるかわからないので、少なくとも
約束時間の15分くらい前には到着するように心がけましょう。

自分が慣れている道や地域ならまだしも、初めて訪問する
ところは道に迷ったり、時間帯によっては道路が混雑したりする
場合もあります。
これは私の経験ですが、あまり車のナビゲーションに頼り過ぎも
禁物です。
気がついたら全く違う場所に着いたということもありました。
知らない地域はとくに確認してください。

どうしても約束の時間に遅れそうならば、その旨を前もって
お客さんに電話連絡をしなければなりません。
約束の時間が過ぎてからするのではなく、それ以前に連絡する
のがマナーです。
お客さんの気持ちを考えると当然です。
しかし、なかなかこれを実行できていないない営業マンが多い
のです。

こんなことがありました。
ある日、大口の契約をもらうために会社のあるF県から隣のK県まで、
高速道路を飛ばして行きました。

ところが・・・

途中、高速道路で事故があり一部ノロノロ運転の状態が続き約束の
時間に10分ほど遅れてしまいました。
こんなこともあろうかと早めに出発したのですが、約束時間の前に
遅れる旨の電話をしなかったのです。
というか、携帯の電池が切れて出来なかったのです。

結局、お客さんはカンカンに怒って、契約はいただけませんでした。
待つほうの立場に立てば、10分は長いのです。
お客さんの気持ち・・・10分も
営業マンの気持ち・・・10分しか

1.約束時間の15分前には到着するように出発する。
2.遅れるようだったら、約束時間の前に連絡をする。
3.守れそうにない時間を安易に約束しない。

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