売れる営業>名刺にある工夫をして契約に成功!

営業マンのみなさんはどのような名刺を使用されていますか?
通常は、会社から支給された名刺ですよね。

これは、私が新入社員のときのお話です。
数十年前のことですが、基本的な考え方は同じだと思って下さい。

あるお医者さんから契約をもらおうと何度も何度も毎日のように
訪問しましたが、まったく会ってくれませんでした。
このまま同じことを続けてもダメだと思って頭をひねりました。

そして、自分の名刺(会社から支給されたもの)の裏にある工夫
をほどこしました。

その工夫とは・・・
よく考えてみて下さい。
営業マンは、商品のことよりも先に自分のことをわかって
もらわないといけません。
そこで、名刺の裏に自分のプロフィールを手書きで書きました。
生年月日、出身地、趣味、特技、信条、スポーツ歴など。
そして、その名刺をポストの中に投函しました。

その後も営業活動を続けて、夜遅くに会社にもどりました。
ふっと!自分の机を見ると伝言メモがおいてありました。
それには、こう書かれていました。

「○×先生から電話あり。明日、契約するので13時に来てくれ
とのことでした。」
あのプロフィール名刺を投函したお医者さんからの電話でした。
私は思わずこころの中で叫びました。

「やったー!やれば出来るんだー!」

なにがきっかけになるかわかりません。
行動すれば、まわりが変わります。
人は理屈ではなく、感情でものを購入するのですよ。

まずは、自分のことを知ってもらうのが先決です。
ここで信頼関係をつくっておけば、商品はあとから自然と売れる
のです。
商品説明だけ一生懸命にしても、お客さんは聞いてくれません。

あなたが、どんな営業マンか見極めているのです。
そのためにも名刺にいろいろな工夫をすることで、最初の突破口
をひらくことが可能になります。

売れる営業

トップページ
営業マンの第一印象は見た目で決まる!
商いの心得を学んだ!てんびんの詩とは?
営業マンのビジネスマナーと客観的セールス
営業の心構えと顧客の購入心理
お客さんの心をつかむ営業のコツ
お客さんの立場にたつことが顧客第一主義
営業のノウハウより大切なものとは?
大失敗!時間厳守はあたりまえ!
訪問面談のときの3つのポイント!
名刺にある工夫をして契約に成功!
トップ営業マンの勝ちパターンがわかる!
あるトップセールスマンのアポイントメントの取り方
企業や法人を訪問営業する前に絶対必要な準備とは?
仕事ができる営業マンの話し方とは?
テクニックにたよらない売れる営業マンのある法則!
商談で会話をうまく運ぶコツ
本番でうまくいくプレゼンテーションのコツ
最強のクロージング方法とは?
契約のあと良好な信頼関係をつくるコツ
月収7ケタ稼ぐあるトップ営業マンの秘密とは?
プレゼンテーションのときに役立つ説明の仕方とは?
見込み客リストで顧客管理をしっかりしよう!
1度に100人のお客さんと会う方法
証券マンにとって分刻みの目標数字は相当のプレッシャー
証券会社の営業マンは追い込まれると数字に強い
将来の自分から今の自分をみるという考え方
営業マンはカラダが資本!健康が一番!
営業マンは社外の人間と積極的に交流をしよう!
新人営業マンは給料の3倍稼いでやっと一人前!
IBM創業者のある言葉とは!

その他

リンク募集中
追加情報はコチラ

inserted by FC2 system