売れる営業>営業マンのビジネスマナーと客観的セールス

身なりをチェックして見た目をよくすることによって、
第一印象が良くなることは前の章でお話をしました。

その次に大切なのが、その営業マンそのものが持っている
雰囲気です。
オーラとでもいいましょうか。

たとえば
「あの○○さんが来たらいつもその場が明るくなる」
とお客さんに言われるとか。

それに加えてビジネスマンとしての最低限のマナーやふさわしい
話し方が自然とできていますか。
お客さんは、直感的にあなたのことを感じとります。
それも、瞬間に。

つぎのことをチェックしてみてください。

・自信がなさそうに背中が猫背になっていませんか?
・お客さんに伝わるようにちゃんと話していますか?
・自信をもって話をしていますか?
・お客さんの言葉をちゃんと聴いていますか?
・一方的に自分だけが話していませんか?
・お客さんの目を見て話していますか?
・感情的になっていませんか?
・貧乏ゆすりはしていませんか?
・お客さんの気持ちを察していますか?
・自分の都合だけで話していませんか?

しかしながら、自分ではなかなか気がつかないクセがあります。
どうしても主観的になってしまいます。
まわりからどう見られているのかわかりにくいのです。
そんなときは、自分が客観的に見てどういう営業をしているのか、
どんなふうに見られているのかを理解しておくのがいいでしょう。

そのためには、会社の仲間や奥さんにお客さん役になってもらい
自分がセールスする場面をビデオで撮って、チェックするのも
ひとつの方法です。

そして、どういうところが良くて、悪かったのかを相手に聞いて
みてください。
これを繰り返すことによって悪いところが改善され、自信をもって
セールスすることができるようになります。

保険の営業も地道な努力が必要ですが・・・。
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